a person powered by ototoy blog

蜩音楽帖

RSS

カレンダー

2010/11
282930    
2010/12
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
2011/1
      1

月別アーカイヴ

カテゴリー

    Blogを公開している友人

    公開所属グループ

    2010年12月

    2010年 12月 31日

    総括(2010年音楽篇) 

    随分大それたタイトルですみません。現在の職種柄耳慣れた言葉でして、ついつい。

    2010年は、前年に比べてライブを鑑賞する回数ががくんと減ってしまった一年でした。

    1月にマルタさんや宍戸さんに行けず「今年は幸先が悪い・・・」などと思ってしまったのが運の尽きだったのか、行きたいと思うライブの日に限って野暮用がぶつかったりして、「普段ヒマなのになんでだよー」と不貞腐れたくなることがたびたびあったのです。

    そんななか、ログメンは今年最後の12月22日のハポン以外は全部みました。皆勤賞を狙っていたのですが、最後の最後に行けず。

    ログメンと同じくらい今年大好きだったのはDinner Set。ただ彼らは今年後半は非常に精力的で、立て続けにライブを打ってくれていたのですが追いつけませんでした。スタンプカードのスタンプも結局2個どまり。来年は満タンを狙います。

    3月には初めて生ディランを拝みました。サクッと演ってスタッと帰っていかれた、というカンジでした。

    来年はスティングを拝みに行こうかどうしようか思案中です。

    前後しますが2月には念願の埋火を観る事ができました。これは本当に素晴らしかったです。どうしてももう一度生で聴きたくて、8月の三茶へ行ってモモジさんを驚かそうと密かに企んでいたのですが、ここでも野暮用が重なって断念。

    今年は、たゆたうと割礼が名古屋に来てくれなかったのが残念です。そう思うと1月の宍戸さんを見逃したのが本当に悔やまれます。

    3月にハポンで初めて西村公一さんを観ました。名古屋の人たちをせっせと聴きに行くようになって4年くらいは経っているのに、どうして今まで観るチャンスがなかったのだろうかと思いました。すごく感動したので、6月にもハポンへ聴きに行きました。公園は、ずっと名前だけ知っててそれが西村さんの在籍するバンドだとわかったので是非聴いてみたかったのですが、行けませんでした。ただ、役者の西村さんは2回ほど。舞台と映画、両方観させてもらいました。

    今年お初といえば、5月のつぶろっくで紙コップス。去年の8月にログメンとハポンで対バンした日は法事で行けなかったのですが、後日星くんから「紙コップス、絶対オオサキさん好きだから観た方がいいっす」と薦めてもらったのですがなかなか観に行けずにつぶろっくでやっと見ることができました。わらびもちやさんの歌で泣きそうになったのを思い出します。

    7月はモノコトで岸眞衣子さん。ログメンが対バンだったので行ったのですが、今までまったく存じ上げなかったのですがとても素敵な方でした。また聴きたいです。

    そして今年初めて聴いた人で一番心に残っているのはテニスコーツです。テニスコーツもまた、テニスコーツと言う名前だけは聞いたことがあったのですが二人組と言うことさえも知らず、時々自動の今井さんを観に行って初めて見て、聴きました。ああ、めぐりあえてよかったと思いました。知らないままにならなくて本当によかったです。トリエンナーレのATカフェでのライブにも勿論行きました。

    今年は昨年の三分の一くらいしかライブ見てないんじゃないかなぁ、と思っていたのですが、だんだん思い出していくうちに三分の一は言い過ぎかな、と思えてきました。

    スティーブジャクソン、カタリカタリ、Ett、小鳥美術館、DOIMOI、jaaja、などずっと好きで聴いてきた人たちも、何とか一度はライブへ行きました。何とか一度は、と言うのも去年のことを思うと随分さびしい話ですが・・・。

    記憶に新しいので書きますが、お初ではないと思うのですが12月のTOKUZOで聴いたシラオカさん(「シラオカ」だとなんか呼び捨てしてるみたいで書きにくい)もいいですね。この日はDOIMOI、BLUE RAY DANCE、ドイツのSOMETREEの日だったのですが、シラオカさんを聴きに来られていた同世代の女性と相席したのが縁で友達になれたのが嬉しかったです。

    今年のライブ鑑賞納めはHADAくんでした。HADAくんの「出発」、すごい中毒性を持った恐ろしいアルバムです。ライブもよかったー。HADAくんは何というかもう、存在自体が愛おしい。来年も期待しています。

    最後に。

    総括などと銘打った以上書いておかなければならないこと。

    音楽を愛する東海人は今年大きな「喪失」がありました。

    RADIOiの閉局。

    この喪失感と言ったら筆舌に尽くしがたいものがあります。

    宝くじで3億当てたら買収する!とか思っていたのですが3億ぽっちじゃ焼け石に水程度なんだそうですね。

    現在の職場では日中ひとりで仕事をしている時間が大半なので、ずっとRADIOiをかけていたのですが、10月以降、他局を聴く気になれないので仕方なくipodにポータブルスピーカーをつなげて、すでに持っている音源ばかりを聴いています。

    新しい音楽や、知らずにいた素晴らしいアーティストの存在を教えてくれたり、忘れていた名曲を思い出させてくれたりしたRADIOiを失ってしまったことは、これまでのどんなにキツイ失恋よりも、比較にならないほど辛いものがありました・・・

    東海地域の音楽意識レベルをこれ以上下げないためにも、一刻も早くRADIOiに替わるFM局の誕生を願うばかり。本当はRADIOiが復活してくれれば言うこと無いのですが。

    以上、今年の総括音楽編でした。

    来年は、都度日記を書いて、記録をきちんと残していきたいです。

    来年も「蜩(ひぐらしと読みます、HNのカナカナにひっかけています)音楽帖をよろしくお願い申し上げます。

    | Posted By カナカナ 投稿日: 2010年12月31日 4時41分 更新日: 2010年12月31日 8時41分

    コメント

    name:
    comment:
    【コメントに関する注意事項】
    記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

    トラックバック