a person powered by ototoy blog

RSS

カレンダー

2009/12
14 15
20 24
27 29 30 31    
2010/1
         
7
11 12 14 15 16

月別アーカイヴ

カテゴリー

Blogを公開している友人

公開所属グループ

2009年12月27日

カウントダウン  

複雑な気持ちは残っていますが、それはそれ。

楽しみます。

| Posted By ゆき 投稿日: 2009年12月28日 0時48分 更新日: 2009年12月28日 0時48分

コメント

トラックバック

整理します。  

思いっきり書いてすっきりしようかと思います。

初めてフジファブリックの音楽を聴いたのは奥田民生のラジオで。

赤黄色の金木犀だったのでデビューした年。

その年のカウントダウンの小さいステージでトリでした。

自分たちでセッティングしてた気がする。

その時は赤黄色が聴けなかったな〜くらいにしか思ってませんでした。

その後聴いてはいたけどワンマンに行くでもなく。

氣志團と知り合いと知ってびっくりしました。

レミオロメン・風味堂と出てたイベントに行ったり、フェスで見かけたりしていましたが、ワンマンにはタイミング合わず行けないまま。

京都に居た時が一番聴いてた気がする。自転車で出勤するとき春先の天気のいい日に虹を聴きながら線路を越えて行くのが好きでした。

つらかった時に深夜にBIRTHDAYを聴きながら全速力で帰ったり。

結婚式に呼ばれて磔々行けなかったのが残念。野音もゴールデンウィークで休みが取れずいけなかった。

仕事辞めたときに野音DVDが出てロマネにドキッとしさらにフジ熱が高まりました。

| Posted By ゆき 投稿日: 2009年12月28日 2時11分 更新日: 2009年12月28日 2時11分

コメント

トラックバック

続き  

その後引越しのために京都に戻る前に初ワンマンKDAへ。

歴代フジライブの中で一番楽しかった。

サニーモーニングで始まり(確か??)アンコール最後が線香花火で、この日からこの曲が大好きになりました。

loftで鍵盤なしフジファブリックも観た。

でも鍵盤あったほうが良いなーという感想でした。

ツアーごとにワンマンに行くようになり、イベント出演時もできる限り参加。トライセラとラズベリー歌ってたこととかハナレグミとダンス2000やってたりとか。

フェスでも観てたけど、セトリが毎回有名曲ばかりで物足りずというところ。

渋谷CCレモンではピックのお土産もくれました。今の会社に入ると決めたときで茜色の夕日でホロリ。

確かチーズバーガーとかLOVEとかやってくれてた記憶が。レア。

両国国技館はなんとアリーナ2列目。ダイちゃんのまん前。

DVDも見切れている。良い記念。

開店休業やってくれてうれしかった。やはりユニコーンファンには特別な曲な気がする。

開演がものすごく早くて、終演も早かった。

リリースなくライブはやってた時期にワンマンでは新曲たくさんやってくれて3枚目のアルバムにかなり期待してました!!

3rd発売記念限定ライブに当選し期待いっぱいで仕事を切り上げて駆けつけたところ演奏、歌に????違和感あり。

この頃にはもう声でなくなってたんだなあ。

| Posted By ゆき 投稿日: 2009年12月28日 2時25分 更新日: 2009年12月28日 2時32分

コメント

トラックバック

さらに続き。  

発売記念ライブは新曲ばかりだったからまだ慣れてなかったのかなあと思い、レコ発ツアーワンマンにも行ったけどやっぱりおかしい。

志村の声が出てなくて、聴いてて悲しい気持ちになってしまってました。

この頃からだんだんとフジ熱はさめてきてしまい、ワンマンも都合がつかなければいいやと思うようになり。

ライブでやる新曲もあまりなじめず、ライブも雰囲気がなんとなくかわってきた気がしていました。

自分の楽しいと思うことと、バンドがやりたいことがずれてきているんだなあと実感。

正直若い子たち向けにがんばれと思っていました。

ライブで毎回年齢聞かれるのも何気にイヤだったし。

そう思いながらもフジ×FUJIとか5周年ライブとか昔の曲もやってくれていて離れがたいなあと思っていました。

環状七号線とか打ち上げ花火とかこの頃やってた感じが最高。

打ち上げ花火のドラムの音が花火の打ちあがる音なんだ!と感じたのは刃田さんのドラムが初めてでした。

| Posted By ゆき 投稿日: 2009年12月28日 2時44分 更新日: 2009年12月28日 2時44分

コメント

トラックバック

最後  

富士急どうしようかな〜、赤黄色やられたら悔しいな〜、連休次第だな〜とか真剣に考えてなかった矢先に、25日スペシャのニュースで訃報を知りました。

心臓がドキドキして真っ白になり、耐え切れず友達にメール。

家に帰ってからネットをつないだらヤフーニュースのトップに。

その時から今でも実感はまだありません。

公式見たり2ちゃんねる見たりしても詳細はわからず。

今気づいたらその時からフジファブリックしか聴いていません。

誰かが書いてたけど、解散や活動休止ならまた志村の歌を聴くことはできる。でももう直接その歌を聴くことができないことが何よりつらいです。

気持ちが離れてきていたとしても、バンドを続けていてくれる限り聴くことはできる。それが今はできない。

志村が書いた曲たちは残るけど、もう歌ってもらえないのかと思うと悲しい。

ダイちゃんの鍵盤にまず惹かれ、山内の少し古めかしいギターソロとか、ダンス2000のときに控えめに前に出てくるカトウさんとか。ドラム足立氏脱退のときは心配しましたが、その後のキドヒロシ期が私は好きだった。もちろん志村の曲も歌も含めて。

デビュー後から(インディーズ時期は知りませんが。)売れていくのを見ていたバンドはフジファブリックが始めてです。

楽しい思いもさせてもらったし、つらいときに助けてもらったこともあります。ライブや楽曲を通して知っている自分の中の志村像しかわかりませんが、フジファブリックや志村を知ることができて良かったです。

ありがとう志村。フジファブリックに導いてくれた人、一緒にライブに行ってくれた人皆にも感謝したいです。

長々と書きましたが、あくまでも今現在の自分の主観です。

万が一誰かの目に触れて異論がある人がいるかもしれませんが、自分が感じていることに対して文句を言われる筋合いはなし!!

たぶん後で読み返したら恥ずかしくて読めない・・・となるかもしれませんが、たまにはいいかなあということで。

なんだかモヤモヤしていたのですが、こうして書いてみてなんとなく気持ちの整理がついてきました。

いつ実感がわくかはわかりませんが、少しすっきりしました。

とにかく感謝!感謝!感謝!

| Posted By ゆき 投稿日: 2009年12月28日 3時17分 更新日: 2009年12月28日 3時19分

コメント

トラックバック