a person powered by ototoy blog
おけいはんのきいたもん for ototoyようやく会社に行き着き、言われた仕事をこなし、ということに慣れたのだけど、ライバル?というか、同じような丁稚?インターン?の子が今日からやってきました。
その子は、都内の大学に通う文系の男の子。九州の大学を休んでいる理系の女の子な私とは、全く正反対。
その子(以下、めんどくさいので丁稚くん…この名前に別に意味はないです。)は、今日見てて思ったのが、人に質問するだとか、提案の仕方だとかがうまい。コミュニケーション能力が私よりも断然すごい。私は、なんというか、この本読んでていいですか?とかそういうことすらまずなかなかいえない。
一緒に、いるとなんだか丁稚くんがまぶしく見えるぅっつ。
なんというか、自分の足りないところが見えていいといえばいいんだけど、ちょっと卑屈になってしまう分、疲れる。ここで、卑屈になったら悪循環ループが出来上がるので、なんとかこらえて、丁稚くんを取り込めるくらいのおおらかな気持ちで自分のペースで120%の原理を実践していかなきゃっつ。
今日はなんだかめまぐるしかった。
初めての企画会議?。ここではじめまして、なスタッフさんも多くて。また、おおあらわになる。
あたりまえといえばそうだけど、他のスタッフのみなさん、著作権のこととか、SNSのこととか、音楽配信をしているほかのサービスとか、日本のことだけじゃなくて他の国の情勢までいっぱい知っていて、へえ、っと聞いているだけで精一杯だった。もちろん、私の倍以上生きている人もいるわけで、かなうわけないんだけど、その人たちと一緒に仕事していかなきゃいけないわけで、これから、いっしょうけんめい追いついていきます。はい。
ミーティング終わってから、ETICのイベントに行って、懐かしい顔に出会えたり、おなじようにがんばっている子と話しができたり、一回しか会ってないのに「がんばってる?」と声をかけてくださる社会人・企業家のひとたちがいて、うれしかった。
毎日毎日のやるべきことはもちろんあるはあるけれども、半年、とか、そういう長い目で見たときに成長できるかなんだから、あせらず自分のペースでいければいいのだと思う。丁稚くんが詳しいことは、なんでも聞けばいいのだ。私のくだらないプライド(馬鹿にされるんちゃうか?恐怖症)は今は一切捨てなきゃ。プライドは、仕事の完成度で満たせばいい。
なので、明日は、自分の作業をとにかくやろうと思う。あと、今日、エールをくれた人へのお礼のメールを書くこともね。
コメント
なぜか感じでは「大童」と書くんだよね。
私は女の子(いや、もうおばはんだな...)である特権をいかして仕事ではわからないことはわからないってきっぱりいうようにしています。
(みんな女の子にはしょーがねーなーって感じで甘い(笑))
初めからなんでも知っている人なんていないと思っているので。
でも一度質問したことは二度と質問しないようにもしくは教えていただいたのだけれども忘れてしまいましたと正直に話すことにしています。
相手は自分の辞書じゃないですからね、何度も同じ事訊いちゃうと煙たがれちゃうし(涙)
ライバルがいた方が一緒に成長できていいと思います!頑張って下さいませ!!!。
はじめまして!&ありがとうです!
おんなのこパワーで、インターンがんばります。