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90年代、NIRVANA、Pixies、The Smashing Pumpkinsなどの洋楽のオルタナティヴ・ロックが続々と日本に輸出されはじめ、90年代後半にはスーパーカー、くるり、NUMBER GIRLがデビュー。邦楽の音楽雑誌にも「オルタナ」という単語が流通しはじめ、それに比例して多くのバンドが結成され、日本にもオルタナティヴ・ロックのシーンが生まれた。97年、その潮流の中でVELTPUNCHが結成された。このバンドの特色として記しておきたいのが、全曲キラー・チューンといっても過言ではないほどのキャッチーなメロディ・ライン、疾走感あるサウンド、そして14年間変わらない音楽性だ。同じシーンの中で、ずっとひとつのバンドでひとつのサウンドを貫き通すということは、かなり強い意志がなければできないことだろう。また、03年に解散したNUMBER GIRLも、メンバーそれぞれ別のバンドで同じシーンに残り続けている。
なぜ、バンドでなくてはならないのか? なぜ、オルタナティヴなのか? その場所で10年以上活動を続ける理由とは? VELTPUNCHの中心人物である長沼秀典と、NUMBER GIRLの元メンバーであり、現在はbloodthirsty butchers、toddle、LAMAで活動を続ける田渕ひさ子に会話からその問いへの答えを探して欲しい。
アメリカン・ポップスのルーツ・ミュージックや黒人霊歌等、ゴスペル・シンガーとしての経験を積んだ綾戸智恵ならではのスピリチュアルな感覚と、アメリカ南部の空気に包まれる作品。高音質のHQDでお楽しみください。
ランタンパレードがニュー・アルバムを2枚同時リリース! 最新地点であり7枚目のアルバムとなる『DISCO CHAOTIC DISCHORD』は、なんと全曲無題。ディープでスモーキーなビート、阿鼻叫喚のディスコ・グルーヴが強烈なインパクトを残します。そしてもう1枚はデビュー前に録りためられた『初期のランタンパレード』。原点であると同時に、年月が経っても全く色褪せずに輝く珠玉の音楽集。特集ページではインタビューとともに、ランタンパレードの過去作品を一挙販売開始!
六畳人間が新作『2060』をリリース。西暦2060年にはどんな音がなっている? ストレンジでサイケな音楽は確かに近未来的。でも愛嬌が合って人間味にあふれているから不思議です。
『2060』から「ようせいさん」をフリー・ダウンロードでお届けします! 合わせて彼らにインタビューも敢行しました。独特の世界観を持つ彼らの脳内を覗いてみましょう。
THE NOVEMBERSのサード・アルバムとファースト・シングルの同時リリースを記念し、小林祐介(THE NOVEMBERS)と下津光史(踊ってばかりの国)の対談を企画いたしました!
共にこれからの日本のバンド・シーンを担う逸材として期待されているこの2バンドが、お互いのことをどのように捉えているのか。そして若い彼らは今の音楽界に何を感じているのか。理論派の先輩・小林と、感覚派の後輩・下津の対話から垣間見える2人の関係性もお楽しみください。
ももいろクローバーZを筆頭として、多くのアイドル・グループがこの夏にネクスト・ブレイクを狙う中、我らがBiSは会心のシングル『My Ixxx』で勝負を挑む。先行配信となる今回は、BiSのリーダーであり、この<アイドル・グループ構成員増殖計画>の主人公であるプー・ルイに登場してもらうことにした。リナハムの脱退や全裸PVについてはもちろん、彼女が抱えた苦悩からメンバーへの思いに至るまで余すことなく語ってもらったので、ぜひじっくりと読んで頂きたい。それにしても彼女は変わった。ここまでのBiSの歩みは、彼女の成長を記した物語のようなものだ。『MY I×××』のPVに映る彼女を見ると胸が締めつけられるようだ。ほんの半年前までは、あんな表情を見せる子じゃなかったんだ。
初期衝動全開で神奈川からハードコア・シーンを席巻するヒラツカデコーダーの初音源『HIRATUKA DECODER』が完成! プロデュースに Less Than TVのUGカワナミ氏を迎え、ハードコアもパンクもヒップ・ホップも関係なく全6曲/10分間を駆け抜けていく。ハードコアでありB-BOY。今夏、平塚から新たな衝撃がドロップ!!
2011年5月28日に茨城県笠間市笠間芸術の森公園で開催された野外アート・フェスティバルSence of Wonder。数々の出演アーティストの中から、MIDICRONICAとfragmentがコラボレーションしたSpecial Live SetをDSDで収録し、OTOTOY独占音源として配信! リミックス・コンテストも話題のMIDICRONICAとジャンルを越えたリミックス・ワークを手掛け、kussyとdeiiのデュオからなる fragmentの熱の入った掛け合いに、こちらのテンションもあがること間違いなし!
前作から6ヶ月、suzumokuの新作が完成。事前に何も決めずに沖縄のスタジオに泊まり込み、その場で思いつくままに作曲/レコーディングを敢行。これまでのアコースティック・ギターでの演奏スタイルから一転、初のエレキ・ギターでの弾き語り作品を収録。一日の始まりから終わりまでの物語に沿った楽曲が揃いました。
沖縄、エレキ・ギター、そして震災について。suzumokuに話を訊いてきました。
自身の創作活動の他、様々なメディアへの楽曲提供、作家、リミキサー、マスタリング・エンジニアとしても活動しているKASHIWA Daisukeの4thアルバムが完成。今作では、これまでの彼の象徴とも言える緻密な打ち込みやオーディオ・エディットが排除され、ピアノ1台・88鍵によって表現されている。流れる旋律の中に溢れ出す、静謐な響きと力強いメロディー。新たな飛躍の一歩となる一枚を、より立体的な音で楽しめるHQD(24bit/48kHzのwav)で販売開始です。