a person powered by ototoy blog

蜩音楽帖

RSS

カレンダー

2006/4
30      
2006/5
 1246
789111213
141617181920
21222324252627
283031   
2006/6
    123

月別アーカイヴ

カテゴリー

    Blogを公開している友人

    公開所属グループ

    2006年05月

    2006年 05月 29日

    5月28日(日)はじめにきよし 

    待ちに待った日がやってきた。

    はじめにきよしが、愛知県春日井市にやってくるのだ!!

    やぁやぁやぁ!!

    春日井市と言うのは、名古屋とも私の住む瀬戸市とも隣接していて、まあ、名古屋市郊外ってカンジの街。

    一緒に行ってくれる人がつかまらなかったのだけど、一人で行くのはあまりにもったいないし、だって、あんな素晴らしい演奏がたったのにせんえんで聴けるのよ!!

    だから、仕事が休みだった母を誘ってみた。

    62歳の母でもまったくノープロブレム、って言う確信があったから。

    私が“はじきよ”を知ったのは偶然で、やっぱりおおはたくんつながり。おおはたくんと対バンだった。

    坂田クンと言い、あたしはおおはたくんのおかげでいろいろ新しい音楽に出会うことができてる。感謝感謝。

    “はじきよ”はサキタハヂメくん(ギターとのこぎり)と新谷キヨシくん(ピアニカなど鍵盤担当)の二人組で、大阪在住。

    音楽はと言うと、本当にやわらかくて可愛くて、キレイでポップでキャッチーで、洗練されていて良質で上品で、何もかもが素晴らしい。

    本人たちのキャラと言うと、ふたりとも関西人なわけだけど、年齢はあたしとほぼ同じなんだけど、二人ともとっても可愛くて、とくにハヂメくんの方はホントにツボ。

    初めて彼らを見たとき、一緒に居た友人が「右側のほう(ハヂメくんのこと)タイプでしょ?」って言われてしまった。

    会場は春日井市民会館と隣接する文化フォーラムと言うところに入っている視聴覚ホール、なるところ。

    シネコンの一番小さなハコくらいの広さで、視聴覚ホール、と言うくらいだからちゃんとワークショップなどもできる様になっていて、かなりしっかりしたテーブル(収納式)があるのだ。

    母は夜勤明けだし、きっと気持ちよくなって突っ伏して寝ちゃうんじゃないか、と思っていたのだけど、いざライブが始まったら全然、寝るどころじゃない、すごく楽しそうに、嬉しそうに演奏を聴いている。

    連れてきて良かったと本当に思った。

    どこまでもどこまでもどこまでも上質で良質な音楽を堪能した。

    あと「すっとぼけててすごく可愛い(母談)」MCも楽しめるのはやっぱりライブならではだ。

    ライブが終わって、つい最近出た新しいアルバムを買い、サインをしてもらった。このサインがまた可愛いの!!!

    ハヂメくんは去年のライブで「僕は味噌煮込みうどんが死ぬほど好き」と言っていたので、サインを書いてもらっているときに「今回は味噌煮込み食べました?」と聞いたら「もうねぇ僕、好きでたまらんのですわ…どっか旨い店あります?」など二言三言会話して、母も横から「すごく楽しかったですよ!」と挨拶して、幸せな気持ちでホールを出たのだった。

    カーCDデッキから流れる♪smileを聴きながら、あたしも母も、ニコニコスマイルで家路を急ぐ。

    シヤワセな一日だった。

    | Posted By カナカナ 投稿日: 2006年5月29日 19時58分 更新日: 2006年5月29日 19時58分

    コメント

    わっ、私も大好きです>はじめにきよし。
    ライブには行ったことがないのですが、
    聴いているとほんとのほほんと幸せな気分になれますよね。
    by いけ - 2006年5月30日 3時0分
    聴いてても見ていても幸せになりますね!

    はじきよの曲を再生している間は、絶対ネガティブなことを考えないようにしよう、とココロに固く決めています。
    そうしないとあんなハッピーな音楽を冒涜するみたいで申し訳ないからです。
    by カナカナ - 2006年6月1日 7時43分
    name:
    comment:
    【コメントに関する注意事項】
    記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

    トラックバック

    2006年 05月 15日

    ダブダブオンセンLIVE 

    坂田学クンとマロンちゃん(田中康彦クンとも言うらしい)の新ユニット“ダブダブオンセン”のライブに行って来ました。

    前日に急遽会場変更、と言う電話をもらってビックリ。ま、間違えてハポンに行っても送迎バスが出たらしいんですが。

    新会場となったのは58月(ゴヤムーンと読む)で、なかなかいいカンジのお店。

    ダブダブオンセンは、1月にTOKUZOでやったジョイントでおおはた雄一くん、今野英明さんと対バンだったのだけど、私はおおはたくんを聴くために行って、今野さんは以前もおおはたくんとジョイントしてたから知ってたんだけど、ダブダブオンセンのことは全然知らなかったのです。

    フィッシュマンズは相当好きだったから、marimari Rhythmkiller machinegunまでは聴いてたんだけど、ポラリスはちょっと追いつかなかったんだ。だから坂田学くんのことも良く知らなかった、名前は聞いたことあったけど(あの人のご子息だっていうことで)。

    でもその得三でのライブで、「こりゃすごいや。」と思ったのでした。でも、なんというか、まったく予備知識無しだったから、鳩が豆鉄砲くらったみたいな感覚で「おや?ん?なんだなんだ?」って思っている間に終わっちゃって、ちょっと前につんのめっちゃったみたいなカンジだった。

    今回はちゃんと免疫がありましたので、初めからちゃんとついていけたもんね。

    ああーすごいや。

    波動って言うか。うねって気持ちがいい。

    ディレイが気持ちいい。

    相当な音量なんだけど、坂田くんのドラムもMAX、ってカンジなんだけど、普通なら頭痛くなりそうなもんだけど、耳鳴りがしそうなもんだけど、でも、そんなこと全然無かった。

    それどころか、アタシ落ちそうになりました。

    あの大音量の中。

    そのくらい心地よかった、と言うことです。

    今回は歌モノも2曲ほどあって、ポラリスの曲と、4Bの曲、坂田くんのVoice私すんごく好きです。

    CD買って、おふたりにサインしてもらいました。マロンちゃんはサインの横にUFOマークを描いてくれました。坂田くんには握手してもらいました。

    とってもいい夜でした。

    | Posted By カナカナ 投稿日: 2006年5月15日 1時17分 更新日: 2006年5月15日 2時20分

    コメント

    坂田学くんといえば私の大好きな楠さんのユニット カイバレスのドラムだったかな。

    ハポンもなかなか雰囲気のよい店らしいのでいつか行ってみたいっす。

    再来週はこんなのがあり、とても悩んでいます。
    最近はうたものから離れているらしいですが、カタリカタリはめっさおすすめです。
    はっぴぃえんどとかはお好きですか?
    −−−−
    5/25(木)小鳥美術館 / カタリカタリ / 鈴木義人(回転木馬)

    開場19:00 開演19:30

    予約¥1,500
    当日¥2,000

    "小鳥美術館"がお届けする素敵な一夜「くるぶしの人たち」、今宵のくるぶしの人たちは"カタリカタリ""小鳥美術館""鈴木義人(回転木馬)"(あいうえお順)の3組でお届けします。心うきうきエヴァーグリーンメロディー"カタリカタリ"、小鳥達も歌い出す「小鳥美術館」、みんながにこにこ「鈴木義人」。五月病の真っ最中であるにも関わらず、楽しい夜になるでしょう。シャナリ、シャナリ。
    −−−−
    by いけ - 2006年5月15日 1時37分
    いけさん、ハポンにお越しの際は是非教えてくださいね。
    25日、行ってみようかな・・・
    ミクの方に書きましたけどちとショックなことがあったので。
    景気づけにはやっぱりいい音楽を聴くことですよね。
    by カナカナ - 2006年5月18日 21時59分
    ハポンは絶対いつかいってやるです。
    25日、私はどうしようか未だ悩んでいるのです。
    むむむ。
    コミュで出番何番ですかとたずねることも可能なのですが。いかないかもなのできけずにいます。

    ところで25日の会場は変更となりました。
    −−−
    ※※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ お知らせ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

    誠に申し訳ございませんが、諸事情により、5/25(木)のライブの会場が変更となりました。

    会場は新栄の
    パルル(旧カノーヴァン)
    http://www.canolfan.com/
    での開催となります。時間料金は下記の通りとなります。誠に申し訳ございません。

    パルル
    名古屋市中区新栄2-2-19
    TEL052−262−3629
    −−−

    新会場のパルルも行ってみたいハコなんですよね。
    むむむ。

    ミキシの方はありえないですよね。
    かけることばがみつからずで立ち去ってしまいごめんなさい。
    自分にあてはめてみたらパニックになりました。
    by いけ - 2006年5月21日 15時40分
    name:
    comment:
    【コメントに関する注意事項】
    記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

    トラックバック

    2006年 05月 10日

    Headache 

    昨夜蒸し暑かったので、少しだけ窓を開けて寝た。

    それがいけなかったのか、会社に着いた頃から頭痛信号と言うのか、ちょっと遠いところで響くような痛みが。。。

    あいにく葛根湯を切らしていたので、会社の置き薬箱からナロンエースをもらってきた。昼食後に飲むことにした。

    今日の弁当のおかずはゴーヤチャンプル、ガーリックソーセイジ、さつまいもの天ぷら、プチトマト、たまご焼き、ごはん、しそ巻き味噌←農協で売ってるよ超美味!

    ちなみに自分で作ったわけではありません(母さんいつもありがとう)。

    頭痛は昼食の時間になってもそれほど激しくならないかわりに治まりもしなかった。

    食事にはまったく支障は無くぺろりと平らげて、コーヒーを淹れるのとカップを洗うために給湯室まで行った。

    ありちゃんや中西さんと立ち話をしながらカップを洗い、コーヒーをドリップしてまた休憩室まで戻り、コーヒーを飲みながらいいともを見ていると始業5分前のベルが鳴った。

    席に戻ると、まだどことなく頭がキーンとする感じ。休憩時間は殆ど気にならなかったのに仕事が始まった途端に気になる。

    ま、そのうち治まるでしょう・・・ナロンエース飲んだし・・・あれ?飲んだっけ?

    あれ?あれ?ナロンエースを2錠もらって、ハサミでカットして1錠は机の引き出しにしまって、もう1錠を流しに置いといたんだったよな。

    えーと・・・狭い給湯室で3人がギュウギュウになりながら洗い物したりコーヒー淹れたりして・・・なんだかんだ喋りながら・・・洗ったカップに水を汲んだような・・・

    ああ、思い出せない!!

    アタシは薬飲んだのか?飲んでないのか?

    気になるので流しに行ってみた。

    ナロンエースはどこにも無いし、カラって言うのかな、ゴミも無い。

    いつも自分が捨てるゴミ箱も一応覗いてみたけど、業種柄ゴミが大量に出るのでゴミ箱も巨大で、引っかき回さないと見つけられないのだけどそこまでするのもアホくさい。

    もし飲んでいないのなら、酷くなる前に飲みたい。

    でも飲んでいたならもう飲む必要は無い。

    どうしよう、今のところ午前中と何ら変化は無い感じだけど、いつも「この程度なら薬飲まなくても平気かな」がアダとなってのた打ち回る羽目になるんだ。それも悔しいし・・・

    で、結局そのまま午後を過ごした。

    3時くらいまで、頭はゴーンとした重い感じがあったのだけど、4時過ぎくらいに気がついたら何ともなくなっていた。

    と言うことはアタシは薬を無意識に飲んでいたのかな。

    ま、もう痛くないんだからどっちでもいいんだけどね。

    | Posted By カナカナ 投稿日: 2006年5月10日 0時34分 更新日: 2006年5月10日 0時34分

    コメント

    name:
    comment:
    【コメントに関する注意事項】
    記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

    トラックバック

    2006年 05月 05日

    小川美潮・ウズマキマズウ 

    パラダイスカフェ21と言う小さなライブハウスで、美潮ちゃんとウズマキマズウを見てまいりました。

    私にとって約2年半ぶりの生美潮ちゃんでございました。翌日の春一番ツアーの途中下車でしょうかね。

    オープニングは懐かしのLOVE, PEACE & TRANCEの♪HASU KRIYA。

    そしてめくるめく美潮ワールドにどんどん惹きこまれていったのでした。

    それで、1部と2部の間に、CD−ROMが限定販売されたのです!内容は1996年8月15日、高円寺JIROKICHIで行われたライブ。

    「次来る時には新作CDを持ってくるって約束を守れなくて、いや、色々と大変な事情が次々と起こったりとか、いろいろあって・・・」と言うようなことをおっしゃってました。メンバーが次々と病気したりしてるみたいです。

    「カンパ制にします!一枚2千円!・・・以上でねっ。バンド資金にします!」ともおっしゃってました。

    私はもちろん買いました。それでCDを手に席に戻るときに美潮ちゃんとすれ違って、そしたら美潮ちゃんが私を見ながら「おお、ありがとう!!サインが欲しかったら、あとでね。」と言ってくれたのです!!

    そしたらすぐお店の人がサインペンを美潮ちゃんに渡したようで、すぐにサイン待ちの列ができたので、私も並びました。そして、サインをしてもらって、握手もしてもらいました!サインを書いてくれているとき、「ああ、何か指紋がベタベタついちゃうわ〜」って言ってくれたのに、緊張して上手いこと返せませんでした。ダメダメなやつ。しょぼん。

    歌は新旧取り混ぜて、もちろん超名曲「デンキ」も。イントロが流れるや客席から「うぉー」と言う野太い歓声が。

    私はもちろんデンキも大好きですけど、実は一番好きなのは「窓」なんです。

    ラスト近くに歌ってくれました。泣きそうになりました。

    今日春一番行かれた方、オープニングは「人と星の間」だったでしょ?アレンジがCDとはかなり異なったやつ・・・だって、言ってたもの、美潮ちゃんが「これ明日の一発目にどうかな?かませるかな?かませる?じゃあこれで行くね」って。

    それから、美潮ちゃんは津久井湖方面に引っ越されたそうです。

    それと、なんとボーカルスクールの講師になられたそうです!!教室は秋葉原とか・・・ライブでそのことを話した時点でもうすでにお弟子さんが一人入られたとか・・・羨ましいです。私も東京に住んでたら絶対弟子にしてもらったのに。

    この辺の話は、mixiでかなりされてるそうなんですが、どうやったらmixiで美潮ちゃんとコンタクトが取れるのかなぁ。

    まあ、とにもかくにも、素晴らしい一夜となりました。しやわせ。

    | Posted By カナカナ 投稿日: 2006年5月5日 23時17分 更新日: 2006年5月5日 23時27分

    コメント

    name:
    comment:
    【コメントに関する注意事項】
    記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

    トラックバック

    2006年 05月 03日

    5月2日は 

    休みだったので、職場のパートさん(母と同じくらいの年齢の方)とふたりで、三重県にある「なばなの里」に行ってきました。お花に囲まれて癒されてきました。

    帰りに駅で別れてからタワレコに寄りました。

    Goo Goo Dollsの新譜を買いました。

    私は家も職場も郊外で、タワレコやHMVは「わざわざ」行かなければならないところです。会社帰りとかに気軽に寄れないのです(新星堂は近くにあるのですが、洋楽のラインナップがちと貧弱)。なので、HMVやタワレコ付近に偶然行ったりしたときでも慌てないように、常に欲しいCDをメモ帳に書いて持ち歩いているのですが、この日はさすがに持ってきてなくて、Goo'sの新譜はしっかり覚えていたんだけど、あとは全然思い出せなかったです。

    帰りのバスの中でbounce読んでて、JOSH RITTERが欲しかったことを思い出しました。ちぇっ。

    でも、タワレコはGW期間中ポイント2倍!ちょっと得した気分。

    | Posted By カナカナ 投稿日: 2006年5月3日 21時41分 更新日: 2006年5月3日 21時41分

    コメント

    タワレコは買いすぎてしまうので行かないようにしています。
    去年は買いすぎました。廃盤恐怖症なのでみつけたら即保護したくなります。
    Wポイントって言葉にも弱いです....。

    欲しいCDって忘れてしまいがちですよね。
    by いけ - 2006年5月4日 16時12分
    わかります・・・廃盤恐怖症。
    日本のレコード会社は良質な作品からバッサバッサと切り捨てますものね<`ヘ´>
    目ン玉飛び出るようなプレミアにどんだけ泣かされてきたことか(T_T)
    で、必死で保護したCDに限って中古CD屋で投売り同然の価格で置かれているのを見つけちゃったりするんですよね。
    by カナカナ - 2006年5月5日 17時12分
    name:
    comment:
    【コメントに関する注意事項】
    記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

    トラックバック