a person powered by ototoy blog

かたおかいくおの日記

RSS

カレンダー

2007/8
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2007/9
      1
234578
101112131415
16171819202122

月別アーカイヴ

カテゴリー

Blogを公開している友人

公開所属グループ

    2007年09月02日

    ヘラクレス 

    先週末息子にせがまれてカブトムシを飼うことになった。

    あちらこちらのお店を探し回ったけど、もう次期遅れなのか意外に売ってる店が無く、最後にたどりついた爬虫類系のペットショップで外国産だがカブトムシをようやく見つけた。しかしそれは「ヘラクレスオオカブト」。いきなり飼うにはちょっとデカイし高い。と、思ったが、自分もかつて少年の頃最高にあこがれ、昆虫図鑑を何度も見てはため息をついてた、あの「ヘラクレス」。しか〜も、実物。そして動いてる。ちょっと前まで外国産の生体は輸入禁止だったので、当然自分が小さかった頃は動いている実物を見るなんてことは普通はアリエナイ。そんなヘラクレスが今、目の前に。

    危うく決めそうになったが、ここはグッとこらえて、もう少しお店の中の昆虫を見てみることに。

    すると今度は息子がヘラクレスの幼虫を見つけ、これがほしいと。

    う〜ん、やはりヘラクレスですか。(しかし幼虫もデカイ!)

    でも、たしかに数ヶ月で死んでしまう成虫より、幼虫からりっぱな成虫に育て上げるのもいいかも。

    ただし、成虫になるときにオス♂になるかメス♀になるかは現時点ではわからないので、かなりのギャンブル。息子にもメスになっても怒るなよって言い聞かせ、結局ヘラクレス(正確にはヘラクレス・ヘラクレス)の幼虫をお一人様お持ち帰り。

    で、家に帰って早速ネットで外国産かぶと幼虫の育て方を調べることに。。(調べてから買え!って・・)

    なんと成虫になるまで2年近くかかるみたい。(ひえ〜、2年かけてメス♀になったらどうしよう〜)

    でも意外に育て方は簡単(なようだ)。

    早速、かぶと用のマット(土にみたいだけど実は木くずを発酵させたもの(?)。幼虫はこの中にもぐって生活(?)する。そしてこれ自体幼虫のえさになる)を買ってきて、ウチにあった昆虫ケースにセット。

    ケースに入れる前に買ってきたヘラクレス幼虫の体重を量って見ると18グラム。現時点でも見た目はすでに国産カブトムシの幼虫が成虫になる手前ぐらいの一番大きくなった頃の大きさよりすでに大きいけど、ネットの情報では100グラム以上になるらしい。どんだけ〜。

    というわけでマットの上に置いてやると、早速モソモソとマットを掘り始め、あっという間に姿をくらましてしまった。おしりが見えなくなる寸前にこれまたデカイうんちを置き土産にして。

    これでしばらくはブログねたに使えそう。

    | Posted By かたおかいくお 投稿日: 2007年9月3日 12時13分 更新日: 2007年9月3日 12時13分

    コメント

    初めまして(^^) 我が家も息子がいましてヘラクレスリッキーの幼虫を二匹購入いたしました(笑) 一度は、ヘラクレスの幼虫を死なせてしまい凹んでいましたが息子に成虫を見せたくて何とか気を取り直してもう一度チャレンジしました(笑)
    by ゆき - 2009年9月17日 14時46分
    僕も、昆虫専門店でヘラクレスの幼虫を買いました。思った以上に大きく、凶暴で、指を出したら噛みつかれそうになりました(笑)。成虫になったら、どのくらい凶暴になるのか、思うだけで、怖くなってきます。
    by Anonymous - 2010年6月1日 17時16分
    僕も、昆虫専門店でヘラクレスの幼虫を買いました。思った以上に大きく、凶暴で、指を出したら噛みつかれそうになりました(笑)。成虫になったら、どのくらい凶暴になるのか、思うだけで、怖くなってきます。
    by 翔太 - 2010年6月1日 17時18分
    name:
    comment:
    【コメントに関する注意事項】
    記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

    トラックバック