a person powered by ototoy blog

かたおかいくおの日記

RSS

カレンダー

2007/8
19202122232425
262728293031 
2007/9
      1
34578
9101112131415
16171819202122
23242526272829

月別アーカイヴ

カテゴリー

Blogを公開している友人

公開所属グループ

    2007年09月09日

    なんと。。 

    今日、去年より少し早く空手の試合が府中の総合体育館で開催された。

    (去年の様子は、2006年11月05日の日記にて)

    今年はずっと仕事で忙しく週に一時間しか練習できず、本部道場へも行く機会がなかったので大人相手の組み手練習もやれず(本部道場と違い、今通っている練習場では大人は自分一人)、今年はダメかな〜って思ったら、なんと。。。

    優勝してしまった。 (σ・∀・)σゲッツ!

    といっても、実は今年は「シニアの部」というのがあって40超えたおじさんはこちらに出なければならず、顔ぶれはおいら含め二人。(さびし〜) なので、言うほどたいしたことはありませんっ。

    ただ、相手はこちらよりずっと上級者。過去ずいぶんと名を残した選手だったということもあり、まぁ今回の優勝は悪くないかなって解釈してますです。

    それよりも、後で試合のビデオを見たら、去年よりずっとサマになっており、決まらなかったものの上段回し蹴りもキレイに出ている。試合中の感覚に比べフットワークもずいぶん軽く、何より決め手となった2回の中段回し蹴りの切れが我ながら見事。成績より、自身の試合ぶりにかなり満足。う〜ん、まだまだいけますな、これは。。。

    (しかし、「シニア」ってのは勘弁して欲しいなぁ。。。せめて「ミドル」。あ、もっとイマイチかな。)

    やはりワンマッチは物足りないので、来年は一般の部に混ぜてもらってボコボコにされてもいいので、少々無茶してみたいなぁ。(実は去年は自分以外にシニアの人がいなかったので一般の部に混ぜてもらったのだ)

    以上、自分の話はここまで。。

    今回の試合では我が息子も組手試合に初参加。

    組み手は小学三年生から出場できるのだけど、小学三年の息子は当然最年少。しかも小学一年生並みの低い身長のため、試合のときも審判から出場資格を確認されるほどで、組み手試合は最初から不利な状況。

    ま、一発殴られて泣いて終わりだろうなと思いつつも、本人ががんばるということで参加。

    で、一回戦。

    相手にがんがん押され気味。息子のことだからそのまま戦意喪失してしまうかなと見ていたら、後ろに下がりつつも結構手足を出している。そして、中段蹴りが決まって勝ってしまった。いやー、びっくり!

    そして、二回戦。

    今度は級も上で、身長差20cm以上。優勝候補。こりゃヤヴァイ。

    試合早々強烈な上段回し蹴りを喰らい、あえなくKO。これは仕方がないな。

    ここで、運良く息子はトーナメントの組み合わせ的にベスト4になってしまい、3位決定戦に出場できることに。ラッキー。

    ただ、さっきの試合で蹴り喰らって痛くて泣き崩れており、ちょっと戦意喪失気味。

    まわりのみんなの声援もあってなんとか試合する気になったものの、今度の相手も上級。ただし背は高くない。なんとか試合にはなりそう。。

    そして、いよいよ三位決定戦。

    相変わらず相手に押され気味。だが今回は後ろに下がらず、サッと相手の左に回る。これには驚き。試合前にそのように軽くアドバイスはしたけど、まさか試合中にそれができるとは。これはもしかすると行けるかも。

    相手の左に回って右中段回し蹴りを出せばヒットの確率大。もう、我を忘れて大声で「右に回れっ、よしっ、回し蹴りっ」って。(スポーツ観戦でこんな熱くなったことはないなぁ。) 何度かそれを繰り返し、ついに入った! イエーイ。

    右足を痛めたようだが、さらにもう一度中段回し蹴り決まり!

    そして、時間いっぱいで勝利。やったぁ〜Y(^0^)Y

    自分の優勝よりはるかにこちらのほうがうれしいなぁ。すごい感動。

    いやー、よくがっばった、息子よ。

    褒美はすでに手配済みだったりして。。。

    | Posted By かたおかいくお 投稿日: 2007年9月10日 1時17分 更新日: 2007年9月10日 1時17分

    コメント

    name:
    comment:
    【コメントに関する注意事項】
    記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

    トラックバック