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北アフリカの国エリトリア。
聞き慣れない名前かもしれないが、
1993年にエチオピアから独立したばかりの新しい国。
街は、いまだ独立戦争の傷跡が深く
華やかな観光名所とは無縁。はっきりいって地味。何もない。
港町マッサワと首都のアスマラをつなぐ蒸気機関車の車窓から見えてきたのは、土ぼこりに包まれた黄土色の街の中に
はにかんだような笑顔でこちらに手を振ってくれる人々。
映像や写真を見返せばディティールを思い出したりもしたけど、
とにかく、ざっくりとした記憶は「特に何もない景色の中に、人がまばらにいる」。これだけ。
何もないからこそ、そこに暮らしている人々について考えてみる余裕があった。
名所旧跡などの観光資源が豊かな国であればあるほど、
そっちに振り回されそうになるのがいつものパターンなんだもの。
今回訪れる中で唯一のアフリカの国だけれど、
一般的にあるアフリカのイメージにあるような、パワフルで、陽気な人々というわけではなく、体つきも細身で、どちらかというとシャイで、まじめな印象。
まだ生まれて間もない国を、みんなでつくり上げていこうという、ひたむきさを持った人々。
では、そんな人々がどういった音楽を聴いているのか。
とあるイベントで、古くから根付いている音楽と、いまどきの若者が聴いているような音楽を同時に聴くことができた。
いわば、エリトリア新旧ダンスミュージック体験。
前者の伝統的な音楽は、伴奏が手拍子のみの、プリミティブ、
かつ、最小単位のフレーズが延々と繰り返される。
それは、先述したように、わたしたちがよくイメージするアフリカの音楽ほどエネルギッシュで、血沸き肉踊るようなものではなく、素朴でやさしいミニマルミュージック。
そして現代の音楽のほうは、バンドによる演奏だった。
「肩の力を抜いたアフロビート」のような軽快なリズムに、
彼らのおもな宗教であるイスラムやアラブ文化のような旋律が交わり、
やはり強烈さはないものの、じわじわと楽しくなってくる音楽。
新旧ともに基本「縦ノリ」で、とくに振り付けらしい振り付けはなく、
人々は上にピョンピョンとかわいくジャンプしながら踊っていた。
もちろんわたしが聴いたのはエリトリアのほんの一面にすぎないかもしれないが、そのお国柄・人柄が音楽にもにじみ出ていたと言えるだろう。
最後に、写真についても触れておこうか。
今回選んだのは、港で出迎えてくれた女性たち。
褐色の肌の色に、白い民族衣装、そして緑、赤、水色の国旗。
それらの色がはっきりとコントラストを成して、手拍子つきのシンプルな歓迎の唄とともに、
まっすぐに届いてきた瞬間を切り取ったもの。
ふたたび訪れることはないだろうけど、
日本から遠く離れた、華やかさと無縁なこんな国でも、
そこには街や村があって、人がいて、家族がいて、笑顔があって、
一日一日を生きているんだという、当たり前のことを再認識させてくれただけでも、エリトリアにありがとうが言いたいわたしなのだった。
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