a person powered by ototoy blog

interfacer blog

RSS

カレンダー

2005/11
171819
20212223242526
2729   
2005/12
    1
79
111315

月別アーカイヴ

カテゴリー

    Blogを公開している友人

      公開所属グループ

        2005年12月01日

        今日から12月 

        毎年そうですが、僕の1年は昨日つまり11月で終わりなのです。

        あぁ、今年はもう終わってしまった…(笑)

        でも、まだ新しい年ではなのいです。

        何故に11月で、今年が終わるかというと。

        毎年12月は大忙し!

        この1ヶ月で無理に年内にやらねばって気持ちが働いたとしても予定通りいかないんもんです(汗)

        で、12月は自分の意思とは関係なく、周りに流されるまま生きていきます。忘年会があれば、もちろん参加です!

        忘年会ってぐらいだから、会に参加する度、今年を忘れます。(笑)

        ところで、ここ2、3日「Quartz Composer」にハマってますが、MIDI入力もwebカメラ入力も成功して、MIDIに対応した映像をつくることも判明しました。わーーい!!

        もちろん、その映像をmotion diveに取り込んで遊びましたが、

        motion dive consoleなしで、USBからきたMIDI信号を直にmovファイルに反映できます。これは、すごい!!

        あと、webカメラ入力ですがflashのgetCamera()とは違い、すごい簡単につくれます。しかも!!movを再生した状態で入力されるのですが、入力してる状態で一時停止をするとその止めた瞬間の映像が静止画になるのです。

        このmovファイルを映像スクラッチしたら、どうなるかと思うと

        わくわくしてたまりませーん。

        別の意味でもmotion dive console欲しくなりました!。あぁ欲しい。

        このMIDIとwebカメラに対応したファイルについては、後日upしたいと思います。。。

        「Quartz Composer」の日本語の情報があまりにも少ないので、infomationみながら、英語と必死にたたかってます。

        Xcodeの本も立ち読みしたけど、情報すくないね。

        誰か「Quartz Composer」を詳細に書いた本をだしてくれ〜

        それにしても、MacOSってすばらしい。

        | Posted By k.shiratori 投稿日: 2005年12月1日 23時55分 更新日: 2005年12月1日 23時55分

        コメント

        name:
        comment:
        【コメントに関する注意事項】
        記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

        トラックバック