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モヘンジョだろ!!三井住友銀行の要望で、ある手続きをする必要があって、担当者が来て色んな書類に署名捺印している途中で、個人情報に関するものが三通ほどあったので、中身を読んでみた。個人情報保護法の施行に伴って新たに銀行が用意したもののようだ。それは取引上、銀行が得た僕(または法人)の情報を三井住友銀行のあらゆる業務で利用します、的なものであり、アンケート実施やダイレクトメールなどのどう考えても必要なさそうな項目まで含んでいた。
これは事実上自分の情報の取扱を当該銀行業務の範囲においては白紙委任する内容なので、こんなものには捺印できないという意思表明をし、当然その手続きはそれでストップした。さらに、もし手続きを進めたいのであれば個人情報取扱の方針をリーズナブルなものに変えてから来てくださいとお願いしておいた。
その後改めて連絡があって、方針変更は全くしないという結論に達したらしいw。その担当者曰くどんな銀行でも同じような書類に捺印させる(本当のところは知らない)とのこと。要するに全く融通が効かない。今回は僕達には必須でない手続きなので、このまま、手続きをしないという方法が使えるのだけど、これが例えば融資の依頼だとか口座開設の場合、すごく気持悪いことになる。
契約に対する日本的な考え方を前提にしているのだと思うけど、やっぱり争い事になったときにはその書類は顧客に一方的に不利に働く証書だし、そんなものをあらかじめ取っておく銀行の態度が気に入らないんだけど、つづく。
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