a person powered by ototoy blog

モヘンジョだろ!!

2008年08月01日

iPhoneのアプリ開発 

Xcode 3.1のダウンロードページには"include iPhone SDK"とか書いてあったのだが、どうやら別途iPhone SDKをダウンロードしなくてはいけないらしい。Xcode 3.1は約1GB、iPhone SDKは1.2GB。はぁ。会社でダウンロードしとけばよかった。

無事全部ダウンロードできて、改めてSDKをインストールして、とりあえずサンプルプロジェクトを持ってきて何も考えずにビルドしたらiPhoneシミュレータが起動してちゃんとQuartzDemoとかWhichWayIsUpとかが動いた。おもしろーい。おもしろーい。しかしこれで満足してはダメだ!俺!

次のステップとしてはiTunes Storeがどういうことを内部でやってるか分かれば、例のアレの開発はAppStoreで売ってくれるかどうかは別にして、基本的には可能だということになります。あ、Objective-Cのリハビリもしなきゃ。

しかし、MacBook Airのハードディスクがもうダメっぽい。昨日異音を発したと思ったら、今日はメールの表示に30〜60秒もかかることがある。I/Oのどっかでどうにかなってるんだろうけど、困った。今環境が無くなるのは困る。本当に困った。

| Posted By nt 投稿日: 2008年8月1日 1時34分 更新日: 2008年8月1日 2時31分

コメント

name:
comment:
【コメントに関する注意事項】
記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

トラックバック