a person powered by ototoy blog

recommuni四方山話

2007年08月08日

くるまや [雑感]

くすちゃんもいつかの日記に書いてたけど、「男はつらいよ」でまだ観てなかったものを全部DVDで観た。

終わりのころはだいたい甥の満男の恋がメインになって、さすがの恋多き寅さんも歳も歳だけに落ち着きを見せてきて、なんだかとってもいいおじさんになってる。寅さん映画と言えば「笑いの中にほろりと涙」が基本だが、その年老いぶりだけでもう泣ける。

で、第47作(最後から2作目)を観ているときに、お店の名前が「くるまや」になっていることに気づいた。

え?確か「とらや」だよな。確かも確か、

「何か困ったことがあったらな、東京は葛飾柴又の帝釈天の参道にある"とらや"ってだんご屋を訪ねな」というのが寅さんの決まり台詞のひとつじゃないか。

それがなぜ「くるまや」?しかもいつから?

ネットがなかったらこんな問題、国会図書館へでも通わないと解けないかも知れない……けど、「くるまや とらや」と入れて検索する…といっぱい出てきた。

第40作「サラダ記念日」から「くるまや」に変わったらしい。なんだ、そのあたりも観たばかりなのに全然気づかなかったよ。

で、理由はと言うと、赤坂「虎屋」の許諾が切れた、なんて説もあったが、最初のほうでロケをした「柴又屋」というだんご屋が「とらや」という屋号に変えて、松竹からは逆にそれは困るのでやめてくれ、とお願いし続けていたらしいが、店のほうが変えようとしないので、しかたなく映画のほうで変えた、ということらしい。

ついでに知ったことは「高木屋」というだんご屋が実際あって、映画のロケ隊はここをよく利用させてもらっており、だんごの包み紙とかはここのとよく似ているとか。

48作目の「紅の花」にはこの高木屋も写っていた。

ここの草団子はほんとにおいしいらしい。

| Posted By 福 投稿日: 2007年8月8日 13時21分 更新日: 2007年8月8日 13時21分

コメント

name:
comment:
【コメントに関する注意事項】
記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

トラックバック