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recommuni四方山話

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蜃気楼の街 Album Version/Reggae Disco Rockers

実に気持ちのよいビートです。

おしまい近くのギターソロの音色がたまらなく好きです。

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Posted By 福 | 投稿日: 2006年11月17日 13時5分 | 更新日: 2006年11月17日 13時5分

Top of the World/Carpenters

リマスター版のSACDがめちゃ音がいい。

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Posted By 福 | 投稿日: 2006年11月13日 9時16分 | 更新日: 2006年11月13日 9時16分

やなタクシー

東京無線1184 練馬500 い 1368 のタクシー!

自転車で車道の左隅をおとなしく進んでいたのに、進行を妨げるように左にぐーっと幅寄せしていった。びっくりしてすっころびそうだったよ。

どう考えてもイヤがらせだ。

自転車はジャマかもしれないけど、道交法でも車道の通行は認められてるんだ。当然安全運転を心がけねばならないプロのドライバーがそんなことをしていいのか!

あんまり腹立たしいからここに書いておく。

東京無線極力乗らないようにする。

Posted By 福 | 投稿日: 2006年11月9日 16時21分 | 更新日: 2006年11月9日 16時21分

Transparency/泉輝紀

ポップな声ですね。

重厚なシンセサウンドも初めは?でしたがだんだんよくなってきます。

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Posted By 福 | 投稿日: 2006年11月7日 19時15分 | 更新日: 2006年11月7日 19時15分

いい案が見つかった/

さらに新曲発表です。

遠い場所、霞の向こうにドラムとディストーション・ギター、近くにベースとクリアトーンのエレキ・ギターというアヴァンギャルドなサウンドに、なじみやすいメロディーの歌が乗っかっています。

ごく淡々とした歌だけど、ちゃんと彼女の持ち味が発揮されていて独特です。

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Posted By 福 | 投稿日: 2006年11月6日 10時20分 | 更新日: 2007年7月28日 21時2分

誕生日

昨日52歳の誕生日を迎えたのだが、いつになく、「誕生日おめでとう」のメッセージをずいぶんたくさんもらった。去年なんかほぼ(自分も含めて)黙殺だったのが、どうしたことかと思ったが、今年は「レコミュニ・ニュース」で自動的にお知らせされてるんだよね。

この歳になるとめでたくもなんともない、どころかまた一歩死神が近づいた、くらいにしか思えないんだが、それでも「おめでとう!」と声をかけられるのはうれしい。

メッセージをくださったみなさま、ありがとうございました。

Posted By 福 | 投稿日: 2006年10月30日 13時14分 | 更新日: 2006年10月30日 13時14分

ささの葉 Cross Rhythm After Jazz/

またまた新曲が届いたよ!

ささの葉 Cross Rhythm After Jazz/
Posted By 福 | 投稿日: 2006年10月27日 12時13分 | 更新日: 2006年10月27日 12時13分

Hey you/韻シスト

自主レーベルでの再スタートということで気合充実。

18日からCD発売(25日)前の先行無料配信!ということで、ともかくたくさんの人に聴いてほしいそうです。ぜひ聴いてください。(たまには上限の1,000DL行ってみましょうよ!)

メジャー・レーベルじゃこんなこともなかなかできませんでしたからね。

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Posted By 福 | 投稿日: 2006年10月13日 13時32分 | 更新日: 2006年10月13日 13時33分

Old Maid of Galway/Lizzy in the Lowground/Liz Carroll

ケルトミュージックが好きなんで、ナップスターでケルトミュージック・チャンネルを聴いてたらこの曲が流れた。

この人を今まで知らなかったけど、シカゴ生まれの女性フィドラーです。アコースティックギターのビートの利いた刻みに、フィドルがちょっと哀愁のあるメロディーを奏でるという、典型的なケルトスタイルなんだけど、この人のフィドルは、なんかえも言われぬ躍動感というか、思わず身体が動いてしまいそうな大きなうねりがすごく魅力的で個性的。

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Posted By 福 | 投稿日: 2006年10月7日 22時47分 | 更新日: 2006年10月7日 23時0分

Free/チャクラ

録音は1981年なので、YMOはとっくにデビューしていて、細野さんのプロデュース、松武さんにもプログラミングで参加してもらってるから、当時のテクノの最先端レコーディングをやっているんだけど(ボクはこのレコーディングでMC-4というシーケンサーを初めて見、それを操る松武さんの神がかった指先の動きに圧倒された。音楽のプログラミングを俗に「打ち込み」と言うが、あれはこの松武さんの姿を表現した言葉だと思う)、それでも、生の音をサンプリングしてそれをシーケンサーで動かすというのはちょっとむずかしかった。

だから、この曲に入っている、琴のような(インドの琴、サントゥールである)音のフレーズの繰り返し、これはシーケンサーは使っていない。テープループというものでやった。

フレーズを生で演奏してテープに録音し、いいところをピックアップしてその部分のテープを切って頭と尻尾をくっつけて輪にする。それを再生すればテープが1周するたびに同じフレーズが繰り返されるわけで、まるでシーケンサーで鳴らしているような(?…逆のような気もするが)効果になる。これを「テープループ」と呼んだ。

ところで高音質を得るためにテープ速度は速い。1秒に38cmとか76cmになるので、短いフレーズでもテープの長さはけっこう長くなる。

それをマイクスタンドやらを使って、テープレコーダーのヘッドを通ってテープがうまく回るするようにセッティングする。後はそれを再生し、元のマルチトラックテープの他の演奏トラックとタイミングが合うように調整して、マルチに録音する。これでできあがり。

そんなレコーディング風景を想像しながら(できないかも?)聴いてみるのもまた一興でしょ。

Free/チャクラ
Posted By 福 | 投稿日: 2006年10月7日 14時33分 | 更新日: 2007年2月21日 16時7分