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MAL Antenna - recommuni version2005/1 | ||||||
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最近入手してお気に入りの1曲です。って、なんで今頃1978年発表のシングルなんかにはまってるんだか(笑)。
歌っているヌーシャ・フォックスという女性歌手は、70年代中頃に3枚のアルバムを発表して解散したFoxというバンドの看板歌手でした。またそれ以前には、本名のSusan Traynorという名で、ブリティッシュ・フォークグループWooden Horseという、その筋には著名なマイナーバンドに参加していました(「著名なマイナーバンド」というのも本当はヘンですけどね(笑))。
たまたま最近Foxのことをネットで調べていたら、こんなページを見つけました。
Fox / Noosha Fox
http://web
そしてヌーシャにはソロシングルが何枚かあることを知り、ネットで検索して入手しました。で聴いてみたらこれが予想以上に良かったんです。
上記のページにも記述がありますが、1983年にはこの「The Heat Is On」をAgnetta Faltskogがカバーしています。いきなりアルファベットで記述するとピンと来ないのではないかと思いますが、ABBAの女性ボーカルの一人、アグネタです。83年に出したソロ1作目「Wrap Your Arms Around Me」のアルバム冒頭を飾っているのがこの「The Heat Is On」だったりします。
へーそうだったのかあ、と自宅のレコード棚を漁ってみると、しっかりLPが出てきました(笑)。どうやらABBAのレコードを安く買い集めた時にこれも買っておいたみたいです。
早速聞き比べてちょっとびっくり! 何がって、アグネタの歌い方が、オリジナルのヌーシャそっくりなんですよ。曲のアレンジもほとんど変わりません。違いはイントロのアレンジと、コーラスが男声か女声かというくらい。これは予想外でした。歌なんて、巻き舌の発音とか、ひゅっと高い声が混ざるところまでそっくり。
これって、要はオリジナル曲の時点で、曲想とヌーシャの表現がもうばっちりマッチしていて、完成度が高かったってことなんじゃないかと私は思いました。今回7インチシングルと12インチシングルの両方を入手したのですが、どうも7インチバージョンの方が短縮版のような感じです。12インチバージョンには引き延ばしたような感じはありません。ですので、ヌーシャの声が存分に聴ける12インチバージョンを今回はアップロードしています。
ヌーシャの声って結構不思議な感触でして、やや鼻に掛かったようなファニーボイス。でも時折ケイト・ブッシュを思わせる時もあれば、レトロな雰囲気な時もあります。Foxでの歌もそうですが、かなり個性的です。
「The Heat Is On」は、トロピカルな環境でのロマンスを、ちょっとエロティックなイメージ混じりで歌ったミドルテンポのポップソングです。エレクトロポップと呼ぶには音が古く、また決してディスコ風にはならないサウンド。けれど70年代ポップスとしてはイメージが新しく、それでいて80年代風な派手さはありません。私にとっては、なかなか微妙なポジションにあるがゆえに、結構ツボにはまる楽しさに溢れています。
実は21世紀に入ってから、FoxのオリジナルアルバムはぽつぽつとCD化されていたのを、これも最近知りました。2002年に1st、2004年に2ndアルバムがボーナストラック付きで発売されています。3rdは未CD化ですが、これもその内出るかも知れませんね。しかも2ndの「TAILS OF ILLUSION」は今年日本盤も出る予定。どうして発売になったのか結構不思議ですが、まあ何にせよ、音源が入手可能になるのはいいことですね。興味を持たれた方はこちらをどうぞ。
Fox [Bonus Tracks] [EXTRA TRACKS] [FROM UK] [IMPORT]
http://www
Tales of Illusion [FROM UK] [IMPORT]
http://www
スウェーデン屈指のアヴァンギャルドロックバンド、サムラ・ママス・マナの3rdアルバム「Klossa Knapitatet」(資本主義を潰せ!)から一曲、「ネズミにミルクをあげる機械」(?)と題されたインストルメンタル曲です。
CDのクレジットは95年ですが、オリジナルアルバムの録音は、なんと1974年です。英米ではプログレ全盛期に翳りが出てくる時期ですが、それにしてもこのバンドのぶっ飛び具合と来たら、悠々と90年代あたりを先取りしていたような・・・。かなりつかみ所のない奇妙な音楽の詰まったアルバムを残しています。
スウェーデンの民族音楽要素を取り入れたジャズロック、と他に言いようがないのでそういうレッテルを貼って語られていますが、かなり素っ頓狂だったり、悪ふざけなのか真面目なのか判断に迷います。空恐ろしい程に高度な演奏技術を持っているのは間違いないのですが、それがかなりひねくれた形で披露されます。1枚のアルバム中でも曲想はバラバラ。
そういうグループなので1曲を選ぶのに苦労しましたが、いきなり聴いても楽しめそうなものを選びました。
チェンバロをフィーチャーしたバロック音楽だったらこんな雰囲気?、という感じの幕開けはクラシカルなプログレか?、という予感を抱かせますが、そこからはころころと変わる曲想の嵐。ぶちぶちと変拍子でブレイクされ、つんのめらされるようなリズム、かと思えば陽気なポルカ?、ギターバリバリのフージョン?、哀愁のワルツ?、アヴァンギャルド?、とこちらが迷っている間に終わってしまいます。そして残された印象と言えば、メチャクチャ陽気ならんちき騒ぎ、といった風情。
堅苦しさのカケラもないアヴァンギャルドなので、機会があればぜひ御一聴を。
年末にちょっとしか出来なかった大掃除の続き・・・という訳でもないのですが、3連休はお片付け中心の生活で終わってしまいました。例によって雑誌を5mくらいは捨てましたが、相変わらず生活空間はそれほど広がってくれません。まあそれでも、埋もれていたコミックスや本が少しだけ出てきましたが(笑)。久しぶりによしながふみの「西洋骨董洋菓子店」が表に出てきたので読み返すと、以前ほどではないにせよ、やはり声を出して笑ってしまうのでした。
前回レコメンドを書いてからも相変わらず音盤は増えています。片付けるよりも増える方が早いのが悩みの種です。今年は年頭から、「今までちゃんと聴いていなかったアーティスト」をまとめて聴き始めているんですが、例によって節操はありません。フェアチャイルド(日本の。戸田誠司の)、グレイトフルデッド、カーペンターズ、サムラ・ママス・マナ(スウェーデンの)、キャサリン・ハウ(イギリスの女性SSW)あたりを。デッドは今まで2〜3枚しか聴いたことがなかったのを一気に聴いているのですが、把握まで時間が掛かります。
3月はレッド・クレイオラが来日。前座があぶらだこの日はチケット売り切れてました・・・。発売に気づくのが遅かった・・・。でも吉祥寺でのメイヨ・トンプソンソロは取れたのでまあいいか、と。今回はファーストソロアルバムの「Corky's Debt to His Father」(http://www
初めてと言えば、川口まどかという人のマンガを初めて読み始めたりも。「やさしい悪魔」が面白かったので他も読んでみたら、「死と彼女とぼく」とかがもう面白くて。起承転結を通常のストーリー展開だとするならば、この人のマンガは短編・中編なのに起承転転転転転転・・・結という感じ。チェンジ、チェンジjの連続・・・と言えばもうこれはブライアン・ウィルソンだ!、グッド・バイブレーションだ!、という感じではまってます。
ここ50日間は、かなり新規レコメンドネタが集まりました。当面許諾が出なそうなメジャーレーベルをよけて、でも国内インディーズには疎いので、海外非メジャーレーベルに絞ろうと思ったら、チョイスに時間が掛かってここんとこお休みです。
仕事も佳境。3月後半まではあまり遊べそうにありません。
Amazonを見ていたら、ステイタス・クォーのアルバムがごっそりとリマスター&ボーナストラックで出るんですね。ついついオーダーしてしまったり・・・。いや、クォー、いいですよね、やっぱり。あとCANのリマスターハイブリッドSACD再発にもつい手が伸びてしまいます。まあまだSACDプレーヤー持ってないんですが。その内ユニバーサルプレーヤーを買いたいなあ。