a person powered by ototoy blog

モヘンジョだろ!!

カレンダー

2014/2
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
2014/3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイヴ

カテゴリー

Blogを公開している友人

公開所属グループ

プロフィール

2014年 03月 04日

音楽を買うとかいうこと  [日々雑記]

最近、自宅での食事時にはRadikoでInterFMを流してることが多いのだが、何の気なしに良い声の子供がいい感じの悪い歌を歌ってるなぁと何度か思って、それがひっかかってた。ユニバーサルのマーケティングなのか、本当に歌に力を感じて番組のパーソナリティが任意に流していたのかは知らない。とにかく、気になっていた。LordeのRoyalsである。

その後、OTOTOYのミーティングでサイトくんが「Google Play Musicのココがすごい!」みたいな、機能を紹介してくれる会があり、サブスクリプション機能、アップロード機能と来て、ダウンロード機能を紹介するときに、僕が真っ黒の素っ気ないジャケットと"LORDE"というすごい名前にひっかかって、試しにダウンロードしてもらった。ラジオ体験とは全く関係なし。有料なのによく実際に買ってくれたなと今になって思うのだが、それで試しに再生したのが"Royals"。あれ?これってアレじゃん!ってことになってその場にいた五人くらいの中で自分だけが盛り上がった。

そして同日か翌日またInterFMでRoyalsがかかって、日本発売が近いことを知った。で、調べてみたらなんか日本版はあの黒いジャケットじゃないことが分かる。うーん、なんで?変なのーとか思いながら、そういえばハイレゾあるよね!!ということで、探してみるとHDTracksで発見。今までアカウント作ったことが無かったので新規登録して、ダウンローダーの存在に驚愕&納得しつつ、無事24/48の音源ゲットとなりました。残念ながらOTOTOYでは扱ってなかった…

その後、YouTubeで歌ってる姿をみて、想像してた無垢な感じを裏切られてちょっとがっかりしたり、とかあるんだけど、ラジオきっかけの後、ちょっとしたセレンティピティに恵まれ、日本のマーケティングにがっかりし、CDよりも良い音源をダウンロードで手にいれるという、ある意味典型的な体験をしたので報告。

| Posted By nt 投稿日: 2014年3月4日 19時1分 更新日: 2014年3月4日 19時1分

コメント

トラックバック