a person powered by ototoy blog

recommuni四方山話

2006年03月21日

WBC 

テレビでWBCの決勝戦を観た。優勝おめでとう!

考えてみたらテレビで野球の試合を最初から最後まで観るなんて何年ぶりだろう?

面白い試合だったけど、やっぱ4時間はちと長いなー。

サッカーとかマラソンとか2時間強で、ちょうどいいんだけどね。ドライブも2時間走ったら休憩をとりなさいって言うしね。

この長さも最近の野球人気の低迷に関係してるんじゃないかな?

5回くらいでおしまいにしたらどうだろ?

| Posted By 福 投稿日: 2006年3月21日 17時21分 更新日: 2006年3月21日 17時21分

コメント

星野さんが言っていました。 プロ野球人気を復活させるには、試合時間を短縮させなきゃ駄目だと。 テレビで延長放送が無くならないと、スポンサーもつかないし局も放送したくない。 その方法とは。 1.ストライクゾーンを広くする。 これは、投手vs打者の決着が劇的に早くなるそうです。 2.選手は守備位置に着く時やベンチに帰るときに走る。 当然時間短縮になるし、見た目にも爽やかになる。 これ、高校野球では全て実践していることですね。
by ken42 - 2006年3月21日 21時9分
インターナショナルなゲームということで、今回はプチ・ナショナリズムを刺激され燃えたけど、やっぱり冷静になってみると「野球」ってな〜んか時代のスピードと合ってないというか、テンションがいまいちなのよね。(どうでもいいけど、コメント欄の右のAds by Google ちょっと書いててジャマね、)
 個人的に思うには二十一世紀を生延びるにはチョッとキビシーんじゃないかなぁ。
アメリカで年々人気が落ちてるのも、べースボールにはどこか good ol' (ノスタルジック)なイメージがまとわりついてるから、というような気もするし…
やってる国もあるようだけどヨーロピアンやアフリカンにはどこか似合わない感じもしたりして…
 単純に、野球は守ってる方も攻めてる方も、休んでるヤツが多いっていうことは忘れない方がいいと思うな。どれだけスピードアップしてもフットボール(世界的にはもちろんサッカーのこと)のソレとは自ずと質が違うということを。音楽で云えばレゲーの持つタイム感とでもいうか、スリルの質の違いというか‥。
 いっそ「スロー・スポーツ」をうたい文句に、思いっきりノンビリした、「わび・さび」の効いたものにしてみてはどうだろう?
サッカーと差別化する意味でも、地域も『環太平洋』に限定してグッと平和な感じを全面にアピールしたりして‥
 
 などと、一夜明け本日もヒートアップする日本全国民を尻目に、ひとりこんなことを夢想してみました。
 いかがでしょうか?
         
               
by キオト - 2006年3月22日 20時33分
高校野球はストライクゾーン広いの? >ken42さま

キオトさん、ひさしぶりです。
Ads by Goooogle、ジャマでしょうが、少しでも稼がないとね。何かにつけ、クリックしてください(^^;

クリケットが、もっともっと時間がかかるスポーツで、イギリス人はでも好きらしいけど、世界的には絶対普及しないように、野球ももうこれ以上の広がりはないかもねぇ。
by 福 - 2006年3月23日 16時37分
オリンピックのスピード競技なんかもどーもこの頃ピンとこないので、このさい注目のカーリングも入れて、スロー・ゲームばかり集めた「スロリンピック」を開催しましょう。記念すべき第1回開催都市は、オスロ…なんて。
by キオト - 2006年3月23日 18時18分
ざぶとん1枚!
by 福 - 2006年3月25日 22時36分
name:
comment:
【コメントに関する注意事項】
記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

トラックバック