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recommuni四方山話

2005年02月23日

ZAZEN BOYS 

ZAZEN BOYSの向井秀徳さんと、スタッフのかたとお話しした。recommuniに配信希望が何曲かきているので、配信許諾をお願いしたら、会って話を聞きたいと言われたので。

向井さんは言葉少ないながら、しっかりと、recommuniのサービス内容や考え方について核心を突く質問をされた。よく研究もされているし、音楽マーケットのしくみや価値観が変わっていく中で、どの方向に進めばよいのか、真剣に考えられているのがよく解った。ボクもいっしょうけんめい答えた。

どうもアーティストや制作者は「オレたちゃいいもん作ってりゃいいんだ」と、新しい動き、特に音楽配信のようなテクノロジーをともなうものについては、無関心なことが多い。音楽ビジネスにとってとてもだいじなことなのに、音楽関係者がいちばん疎いと言っても過言ではないくらい。

向井さんのようにちゃんと考えないと、この先アーティストも生き残っていけないと思うよ。

そしてrecommuniはそういう前向きなアーティストの強い味方になれるよう、がんばらないとね。

| Posted By 福 投稿日: 2005年2月23日 19時53分 更新日: 2005年2月23日 19時53分

コメント

私も一アーティストとしてどの方向に進んだらよいか悩みます。曲やライブの完成度を上げると共に面倒見てくれる事務所を見つけてレコード会社を決めてメジャーデビュー!というのを目標に掲げて努力するスタンスはなんだかもう通用しなくなっている気がするし、印税でお金をぼろ儲けするのは近年の音楽情勢においては困難だし、それがアーティストの仕事として正しい姿なのか難しいし、かといってアーティストが食いっぱぐれていくのは自らアーティストとしてとてつもなく悲しい。音楽をビジネスとして考えた上で最も理想的なシステムってどんなだろう。アーティストはライブで人々に感動を与えてこそお金をちょうだいできる、そういうのが理想なんだろうか。アーティストはできることだけに集中していればいいという時代ではもうないはずだし、新しいことを考えていく人と共に新しい形で新しいシステムを立ち上げて音楽を提供していかなくちゃいけないのかも。
最近は曲の良さを生かすためにもいい音環境にしようと機材を一新してシステムアップの時間に費やします。そしてできた曲をレコミュニで宣伝するぞー。
救世主福さん、よろしくお願いします。m(_ _)m
by 退会者 - 2005年2月24日 0時22分
まずは「ナディア」の音源を早く手直ししてアップしよう!いい曲だよあれは、やっぱ。レコメンド書くからさ。
by 福 - 2005年2月24日 11時51分
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