2005/2 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | |||||
2005/3 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
a person powered by ototoy blog
recommuni四方山話ZAZEN BOYSの向井秀徳さんと、スタッフのかたとお話しした。recommuniに配信希望が何曲かきているので、配信許諾をお願いしたら、会って話を聞きたいと言われたので。
向井さんは言葉少ないながら、しっかりと、recommuniのサービス内容や考え方について核心を突く質問をされた。よく研究もされているし、音楽マーケットのしくみや価値観が変わっていく中で、どの方向に進めばよいのか、真剣に考えられているのがよく解った。ボクもいっしょうけんめい答えた。
どうもアーティストや制作者は「オレたちゃいいもん作ってりゃいいんだ」と、新しい動き、特に音楽配信のようなテクノロジーをともなうものについては、無関心なことが多い。音楽ビジネスにとってとてもだいじなことなのに、音楽関係者がいちばん疎いと言っても過言ではないくらい。
向井さんのようにちゃんと考えないと、この先アーティストも生き残っていけないと思うよ。
そしてrecommuniはそういう前向きなアーティストの強い味方になれるよう、がんばらないとね。
コメント
最近は曲の良さを生かすためにもいい音環境にしようと機材を一新してシステムアップの時間に費やします。そしてできた曲をレコミュニで宣伝するぞー。
救世主福さん、よろしくお願いします。m(_ _)m