a person powered by ototoy blog

モヘンジョだろ!!

2009年04月07日

飛翔体報道について 

あまりネットでどのように書かれているのかは調べてないが、件の「飛翔体」のテレビ報道がひどすぎる。

過去二回あったという国連安保理事会での決議が具体的にはどのような内容だったのか。今後、もし再決議を行うとすればそれはどのような内容を日本は目指すのか。米国とはどの程度内容面で一致しそうなのか。

そもそもICBM軌道と衛星用ロケットの軌道に区別がつかないということであれば、衛星用ロケットを他国を跨いで打ち上げるというシチュエーションは今までになかったのか。仮に無いとすれば広い海や砂漠が無い小国で衛星を軌道に乗せるためには外国に依頼せざるを得ないのか。

もし過去に他国領空に入る形での打ち上げがあったとすれば、北朝鮮だから騒がれているのか。それは過去の国連安保理での決議が根拠になっているのか。それとも拉致問題や核問題などと一体となった「敵性」の賜物なのか。

そして今回の飛翔体が打ち上げ直後から大気圏外を目指すはずであれば、成層圏でも電離層でもいいけどそこは「領空」なのか。いわゆる空より上に至る地点は打ち上げから何分後でどこだったのか?この瞬間にも日本上空には軍事を含んだ各国の各種サービス衛星が無茶苦茶多数飛び回っているではないか。

スカッドが落ちてきた破片を迎撃するものなのは分かったが、イージス艦に搭載されている迎撃ミサイルはあがりっぱなに追いついて当てるものなのか上がりきったところを狙うのか、それとも上がったあと軌道を下げてきたところを狙うのか。そもそもMDなんてものは実効性のあるシステムなのか。少なくとも米国では「そんなもんあたるわけねーだろ」という実験が何年か前に発表されて大騒ぎになってた記憶があるが、2009年現在ではどこまで発達してるのか。

僕はこういうことを知りたい。おそらくネットで調べればそれなりに分かることだらけだと思う。しかし、分かりやすい言葉でテレビから聞きたい。聞いてみたい。しかし、かなりの量のニュースを見たにも関わらず、こういった情報は全く得られなかった。テレビメディアの問題点として方針の偏りや賃金格差による制作の歪みなどは挙げられているけれども、本当に欲しい情報がちっとも来ないということに僕はなにか暗くて深いギャップを感じる。

いくら歪んでいても事実をもれなく並べさえしてくれればいいのに。あからさまに並べなくても、背景にその事実を知って報道しているのであれば言葉尻からそれは推察できるはず。そんな単純なことさえ満たしてくれないテレビニュースって一体なんなんだ。

| Posted By nt 投稿日: 2009年4月7日 1時24分 更新日: 2009年4月7日 1時24分

コメント

name:
comment:
【コメントに関する注意事項】
記事と全く関連性のないコメント(例:宣伝目的のコメントスパムなど)は、オーナーの判断により削除される場合があります。 - レコミュニ会員としてコメントする

トラックバック